よくある質問

HOME.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

.jpg

よくある質問をまとめてみました。

Q.車検には何が必要ですか? 

A. 自動車検査証・自賠責保険・納税証明書・認印・車検料金です。
ホイルにロックナットがついていれば、ロックナットキーも必要です。

 Q.支払いはクレジットカードが使えますか?

A.当店は現金払いのみとなっております。

Q.自賠責保険がないのですが、どうすればいい?

A. 車検時に25ヶ月で加入するか再発行になります。
25ヶ月で加入の場合、24ヶ月と比べて 軽四810円 普通車850円UPになります。
再発行の場合は、お客様で再発行されてからご来店ください。

 

Q.納税証明書をなくしてしまったのですが・・・?

A.完納の場合は、軽四は車検証の使用者住所の市役所、または市民センターで
再発行できます。

普通車の場合は、納付確認が電子化されている都道府県で本税・延滞金なく完納であれば納税証明書は不要です。
 ただし、納税後すぐは納付確認ができません。その場合、県税事務所にて再発行できます。
 (領収証書が必要です)
加古川県税事務所 加古川市加古川町寺家町天神木97-1(加古川総合庁舎4階)   

 

 Q.中古車を買ったので、納税証明がないのですが・・・?

A. 軽四の場合は、車検証の使用者住所の市役所、または市民センターで発行してもらえます。
普通車の場合は、納付確認が電子化されている都道府県で本税・延滞金なく完納であれば納税証明書は不要です。
 ただし、納税後すぐは納付確認ができません。納税証明書が必要な場合、4月1日現在の登録地である都道府県の税事務所へご相談ください。
 

書類更新について

車検ドットコムでは週に1回、書類を持って陸運局に更新手続きに行きます。
納税証明書がないと車検証更新に行けません。

納税証明書は必ず車検の時にお伝えする期限までにお願いします。

また駐車違反による違反金滞納の場合にも更新できません。

適合証発行より2週間以上たつと、検査は無効になり、
もう一度車検を一から受けなおさないといけなくなります。

違反金滞納の場合でもこちらでは更新にいかないとわからないので
ぎりぎり納税証明が間に合ったけど、駐車違反で更新できなかった・・・
ということも
ありますのでご注意ください。